th.gif nr.gifはじめまして!感激です。 [ kei ] 2001.06.04 01:38 No.126
sp.gifnr.gifRe: はじめまして [ ita ] 2001.06.05 04:48 No.132
sp.gifnr.gif新たな倍変回路、さすがです!。 [ ita ] 2001.07.02 00:10 No.143

th.gif nr.gifマザーボードの動作温度範囲って・・・? [ kei ] 2001.07.06 00:10 No.144
sp.gifnr.gifRe: マザーボードの消費電力も書かれてないと思います。 [ ita ] 2001.07.07 06:26 No.145
sp.gifnr.gifRe: マザーボードの動作温度範囲って・・・? [ kei ] 2001.07.25 11:30 No.153
sp.gifnr.gifRe: ノースにファンがないと動作しないなんて、なぜ?。 [ ita ] 2001.07.26 01:34 No.154

[126] nr.gifはじめまして!感激です。
投稿者名: kei
投稿日時: 2001年6月4日 01時38分
はじめておじゃまいたします。
Athlonのクロックアップ関連HPを探していてここを探し当てました。

もう感激です。
私も青色基板が妙に好きでしてZX&ZXR(2.2)のユーザーです。
ZXがあまりに硬派な作りでいい加減、改造したくてうずうずしてたんです。

ZXR(2.2)でTB750が1GHzで動作したんですがZXに載せても1GHzで使いたい・・。
VID改造方法はわかっていたんですが、BP_FIDとFIDの関連がAMDの英文の
資料からでは私の英語力ではどうも理解できずに途方に暮れていました。

というわけで改造を計画していたのですがこのページを拝見しまして
俄然やる気が出てきました。
お金かけずにO.C。醍醐味ですね。

静音化にも興味あります。
最近SeventeamのST-400GLなる電源を入手したのですがこれがまたうるさくて・・・。
今年の夏は面白くなりそうです。

今後時折おじゃまします。そのときはよろしくお願いします。

 


[132] nr.gifRe: はじめまして
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月5日 04時48分
はじめましてkeiさん
よろこんで、いただけたようでよかったです!。

> 私も青色基板が妙に好きでしてZX&ZXR(2.2)のユーザーです。
> ZXがあまりに硬派な作りでいい加減、改造したくてうずうずしてたんです。

現在ZX-1、ZX-R、PK/OCK7と、ほぼ同じ改造を方法を変えて載せたため
みていて混乱するかもしれません。また昨日、一部配線図を差し換えました
さらにZX-Hも加える予定なのでどう書こうかと....

記事ではロータリースイッチでコントロール部分を作っていますが、
PK/OCK7のページで使ったDIPスイッチのほうが作り易いと思います
思った程設定も面倒ではなく、そのまま図面を転用できます。
なによりも、わかりやすい配線にすることができます。

> 静音化にも興味あります。
> 最近SeventeamのST-400GLなる電源を入手したのですがこれがまたうるさくて・・・。
> 今年の夏は面白くなりそうです。
試されたら、ぜひ結果を御連絡ください。
静音化は、さらに試してみたいことがいくつかありますが、秋になってしまいそう。

> 今後時折おじゃまします。そのときはよろしくお願いします。
こちらこそ、では

 


[143] nr.gif新たな倍変回路、さすがです!。
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月2日 00時10分
このあと改造が成功しました、というメールとともに写真と回路図を送っていただきました。
それもトランジスタを使って1発で倍率変更をしてしまうとは、凄いです!。
掲載してもかまわないとのことでしたので、紹介ページを作りました。
まあ簡単に製作をというわけにはいかないと思いますが、参考までに御覧下さい。
keiさん、どうもありがとう。

../../pc/ga7/ga7_ctrl_tr.html

 


[144] nr.gifマザーボードの動作温度範囲って・・・?
投稿者名: kei
投稿日時: 2001年7月6日 00時10分
itaさん、お世話になってます。keiです。
小生のいーかげんな改造レポートをきれいなページに仕上げ、HP公開して
いただいてありがとうございます。
HPを持たない身ですのでなんだかとってもうれしいです。
他の方の感想なども聞きたいですね。

ところでいま疑問に思っていることがあります。
他のBBS(http://www.prolib.comのギガバイトのBBS)でも投稿して
いるんですが、マザーボードの動作温度範囲についてです。

マザーボードの動作温度範囲の規定ってあるんでしょうか?
GIGABYTEはもちろん、ASUS、ABITなどのサイトでも明記してあるところを
探し当てられませんでした。
ということは動作温度の保証値が無いの?ってことになります。
小生はあってしかるべきと思うのですが。
産業用PCボードメーカー(Advantech etc...)のサイトではしっかり
明記してありますし、NECや富士通などのメーカー製パソコンは
スペック表に0℃〜35℃と明記されています。
CPUの高速化により発熱量が増える昨今、自作ユーザーはCPUの
熱対策などは各ユーザーがやるものと認識していますがマザーボードもその
範疇に入るのでしょうか?
代理店(バーテックスリンク)のサポート担当氏も「基本的には熱対策は
お客様の方でやっていただくことになってまして・・・」などと云うが
こっちは普通の使い方しかしてないのにZXR(Rev2.2)は再起動に失敗する。
ノースブリッジを冷やせばこんな症状でないって事はチップセットの
熱耐性が低いこと以外考えられないのに「メモリとの相性」などと云う。

CPUなどは動作温度範囲が規定されていますので対策も考えられますし
優秀なクーラーが各種出回っています。しかしマザーボードは簡単に
強力なクーラーをつけるわけには行かないでしょう?
固定具も見たことないし、熱伝導両面テープはあんまり信用できないし・・。
動作中にビデオボードの上におっこちたら洒落になりません。

こちらへ訪問される方にも意見が聞きたくて投稿しました。
よろしくお願いします。

 


[145] nr.gifRe: マザーボードの消費電力も書かれてないと思います。
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月7日 06時26分
keiさんこんにちは、
こちらこそ改造レポートありがとうございます。
たいへん、勉強になりました。

>マザーボードの動作温度範囲の規定ってあるんでしょうか?

いままで考えもしませんでしたが、そういえば書いてありません。
それにマザーボードの消費電力もマニュアルにはないですよね。
言われてみれば変です。

>ノースブリッジを冷やせばこんな症状でないって事はチップセットの
>熱耐性が低いこと以外考えられないのに「メモリとの相性」などと云う。
>7ZXR(Rev2.2)はそんな症状がでるんですか、

そういえば5/13日の書き込みでhikaさんが、GA-7ZXR(Rev2.2)回収
と言っていましたが、もしかしてそれと関係があったりしませんか?

固定方法で両面テープの使用は確かに不安です。ボンドではどうでしょう。
御存じかもしれませんが、弾性エポキシ系とか、変性シリコーン系などは、
まったく動かない接着ではなく、脱落しない接着を目標にしたと、
セメダインの方に聞いたことがあります。
この2種類の接着材は時々使いますが、とても便利です。

 


[153] nr.gifRe: マザーボードの動作温度範囲って・・・?
投稿者名: kei
投稿日時: 2001年7月25日 11時30分
その後の報告です。
結局、バーテックスリンクでは2回目の動作検証でも再現しなかったんです。
でも、うちの環境ではノースがチンチカチンに熱くなります。
原因はメモリではなさそうです。
メモリは4種類(Hundai,Toshiba,Winbond,ST すべてバルク)くらい
試してみましたが全く同じ状態。
そこでビデオボードを変更してみました。
ふるーいRIVA128ボードで試すと若干、症状が改善されました。
でも、なんとしてもGeForth256を使いたいので熱対策。

チップセット用クーラー(40×40×15mm+薄型FAN)−>>ダメ!
Socket7用小型クーラー(FMV-575のPen75MHzについていたクーラー
(52×52×15+40角FAN)−>>ダメ!
Socket7用クーラー(以前、K6-2/300MHzにつけて問題なく動いてたクーラー
(52×52×20+50角FAN)−>>ダメ!
Socket370用クーラーUltimate DRACO XP5-5G51(53×50×26mm+50角FAN)
−>>やっとOK!
という具合で、まるでぱっと見はDualCPUマシン?に見えてしまうほどの
クーラーを付けないとまともに動作しませんでした。
クーラーの固定はノースチップ周辺の電解コンデンサの足に針金をハンダ付け
しなおしてフックを作り、引きバネでファンのねじに引っかけて固定しています。

FSBを100MHzに落とせば問題なく動作するのでメモリ、ノースブリッジの
FSB耐性があまりよくないのとAGP周りの相性がよくないんでしょうね。
ふつうは「相性」で片づけられる内容に思えます。

部屋にエアコンを入れれば若干は改善されるのでしょうが・・・。
ビンボー人はそんなモン買えない。
夏の間は五月蠅いファンとつきあわなくてはイケナイようです。
では。

 


[154] nr.gifRe: ノースにファンがないと動作しないなんて、なぜ?。
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年7月26日 01時34分
こんにちは、keiさん
> うちの環境ではノースがチンチカチンに熱くなります。

ノースにファンがついてるマザーとヒートシンクだけのマザーがあることから、
ファンは条件の悪い状況でも安定動作させるために、念のため付けたくらいに考えていました。
しかしそちらのマザーではファンなしには、安定動作しないというのですから、何か変ですね。

> 結局、バーテックスリンクでは2回目の動作検証でも再現しなかったんです。

マザーの問題ではないとバーテックスリンクは言ってるわけでしょう、仮にこれを信じるとして
マザー以外の問題点は考えられないでしょうか、
例えば電源の容量がぎりぎりで、供給電圧が不安定になっているとかならバーテックスリンクで
再現しないことや、GeForth256をはずしたほうが結果がよいということに説明がつきます。

CPU はどうでしょう、Athlonを使っているのでしょう、消費電力の少ない Duronでテストしてみては
手許にDuronがなければ、ここに余ってるのがありますから貸しますよ。

> 部屋にエアコンを入れれば若干は改善されるのでしょうが・・・。

同じチップを使っている ギガバイトGA-7ZX-Hでは、室温30度、CPU50度 程度でも
ノースのファンなしで問題なく動いていました、ケースの換気も最小限の状態で、です。

こういうトラブルの経験がある方の突っ込みを待ってます、どなたか.....

 


掲示板ログ [  インデックスに戻る]

これはネオシティ提供の掲示板の内容を保存したものです、また、リンク先が参照できない場合があります。