th.gif nr.gifダイオードによる静音化 [ ラッコ ] 2001.06.02 11:11 No.123
sp.gifnr.gifRe: 静かで小さいPC [ ita ] 2001.06.03 06:02 No.125
sp.gifnr.gifRe: 静かで小さいPC [ ラッコ ] 2001.06.04 20:55 No.127
sp.gifnr.gifRe: 静かで小さいPC [ ita ] 2001.06.05 04:05 No.131

th.gif nr.gif静音化のページを追加 [ ita ] 2000.12.10 23:10 No.27
sp.gifnr.gifRe: 静音化のページを追加 [ hika ] 2000.12.16 00:23 No.28
sp.gifnr.gif御覧いただきまして、ありがとうございます。 [ ita ] 2000.12.16 01:13 No.29
sp.gifnr.gifRe: 静音化のページを追加 [ ラッコ ] 2000.12.17 11:23 No.31
sp.gifnr.gifRe: Fan 2個をつないで静かに? [ ita ] 2000.12.18 23:45 No.32

[123] nr.gifダイオードによる静音化
投稿者名: ラッコ
投稿日時: 2001年6月2日 11時11分
今日は 下のほうで書き込みしましたラッコです。
いつ見てもきれいなページですね。

ところで、YeongYangYY-A101という小さなMicroATXケースを買い、GA-7ZMMとDuron600を組み込みました。電源ファンはXINRUILIANの12V 0.17Aの薄型ですが、音がうるさいのでダイオードを5個付けて静音化。

ケースに穴をあけ、カニエについていた6cmファンを2個並列に配置。こちらは7個つけて見ましたが、まだ元気が良すぎるので、直列で6V駆動にし、ダイオードを2個かましてみました。これで静かになり、風量もそこそこあり、ほぼ満足です。

 Duron600は1Gいくヤツですが、1.1Vに落としても600MHzが起動します。これを1.4V位で、発熱との兼ね合いをみて700〜800MHzにしてみたいと思います。

 ここのダイオードの情報は大変参考になりました。コア電圧の方も資料をみさせていただいているところです。では また。

 


[125] nr.gifRe: 静かで小さいPC
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月3日 06時02分
ラッコさんこんにちは、

うるさいファン対策が役に立ってよかったです。

> ところで、YeongYangYY-A101という小さなMicroATXケースを買い....

静かで小さいPCは私も作ってみたい。

>  Duron600は1Gいくヤツですが、1.1Vに落としても600MHzが起動します。これを1.4V位で、発熱との兼ね合いをみて700〜800MHzにしてみたいと思います。

GA-7ZMMでの使用ですか?、倍変はどうされました?。

>  ここのダイオードの情報は大変参考になりました。コア電圧の方も資料をみさせていただいているところです。では また。

Vcoreを下げる改造には通常パターンカットが必要ですが、パターンカットなしでも可能な方法があります
リクエストがあればアップしますからやってみます?。ぜひ人柱を!

 


[127] nr.gifRe: 静かで小さいPC
投稿者名: ラッコ
投稿日時: 2001年6月4日 20時55分
itaさん 今晩は、

> うるさいファン対策が役に立ってよかったです。

有難うございました。この方法は手軽に出来ていいですね。ハンズで熱収縮チューブなるものを見つけました。直径もいいのがあり、これを使えば、絶縁の心配をせずにリード線につなげそうです。上で使ったのは硬質ビニール(?)のチューブです。


> GA-7ZMMでの使用ですか?、倍変はどうされました?。

CPUでいくか、マザーに手を入れるか検討中です。前者が楽みたいですが、Vcoreのブリッジパターンが、1.4とか1.3Vの記載が見当たらないのが難点です。ここに上げておられる資料から判るのじゃないかと思うのですが、理解力不足で困ったものです。

> Vcoreを下げる改造には通常パターンカットが必要ですが、パターンカットなしでも可能な方法があります
> リクエストがあればアップしますからやってみます?。ぜひ人柱を!

よろしかったらお願いします。いままでルビーの指輪位しかやっていません。マザーに半田を入れるテクがちょっと心配です。
では よろしく。

 


[131] nr.gifRe: 静かで小さいPC
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月5日 04時05分
>ハンズで熱収縮チューブなるものを見つけました。直径もいいのがあり、これを使えば、絶縁の心配をせずにリード線につなげそうです。

秋葉原でも当然売っています、ラジオデパートとか、中央道りに面したガード下の電線をたくさん売ってる店の向い側の店とかに、
三菱ならヒシチューブ、住友ならスミチューブ、とか呼んでたような気がする。

> > GA-7ZMMでの使用ですか?、倍変はどうされました?。
>
> CPUでいくか、マザーに手を入れるか検討中です。前者が楽みたいですが、Vcoreのブリッジパターンが、1.4とか1.3Vの記載が見当たらないのが難点です。ここに上げておられる資料から判るのじゃないかと思うのですが、理解力不足で困ったものです。

なかなかわかりやすく書くのがむずかしくて、時間ができたら整理して、全体をリライトするつもりです。
Vcoreのブリッジパターンなら、Duron/Athlon OC part1のページからのリンクで
ブリッジによる設定の詳細のページに、0.05V単位のブリッジ設定が図で書いてあります。

> よろしかったらお願いします。いままでルビーの指輪位しかやっていません。マザーに半田を入れるテクがちょっと心配です。
> では よろしく。

またVcore改造でパターンカットなしでも可能な方法をアップしました。下記のページの上のほうです。
スマートな方法なんですが、やってみたらパターンカットのほうがずっと楽でした。

../pc/workshop/data.html

ケーブルの半田付は、より線の場合、被覆を剥くとき、先端から10mmくらいのところに被覆に傷を付け、回しながら被覆を
剥きます、そのあと芯線を半田でぬらし、先端から1.5mmくらいをのこしカットします。
ラッピングワイヤーの場合は、私はこての熱で被覆を溶かして、指で剥きます、この場合も芯線を半田でぬらしておき、
同様にカットします。まず、ここまで準備しておきます

半田付けする基板のパターンにはごく少量の半田を瞬間的にこてで過熱して盛っておきます
次ぎにケーブルをその上にあて、こてで2〜3秒過熱すればいいんですが、言葉ではわかりにくいですよね。

いずれにしてもジャンク基板などで、テストしてみることをお勧めします。自信つきますよ!。
では。

 


[27] nr.gif静音化のページを追加
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 23時10分
オーバークロックをする前から気になっていたのが ファンの音が
うるさいということ、がまんできず、対策をしてみました。

 


[28] nr.gifRe: 静音化のページを追加
投稿者名: hika
投稿日時: 2000年12月16日 00時23分
itaさんこちらでは初めまして!、こんばんは、hikaと申します。

遅れながら開設おめでとうです。

> オーバークロックをする前から気になっていたのが ファンの音が
> うるさいということ、がまんできず、対策をしてみました。

静音化のページ興味深く拝見させていただきました!
今後の良い参考にさせていただきます。

これからもがんばってください!

それでは失礼いたします。

 


[29] nr.gif御覧いただきまして、ありがとうございます。
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月16日 01時13分
hikaさん,こんばんは、

> 遅れながら開設おめでとうです。

ありがとうございます、今後ともよろしくお願い致します。
また、ページ内容を絞って掲載しているのは、私の力不足によるもので、
私の全く分からない部分も多々ありますので、できる範囲でアドバイスを
いただけると助かります。

 


[31] nr.gifRe: 静音化のページを追加
投稿者名: ラッコ
投稿日時: 2000年12月17日 11時23分
今日は 
静音化についてUPしていただき、大変参考になります。
写真と図がありますので、私にもやれそうです。
ファンはやっぱり回転数が検知出来るのがいいから、
カニエについているヤツは駄目ですね!
もう一つカニエを買う予定ですが、2個並列でケース
の廃熱にしようと考えています。
実はいまPC9821の筐体を利用して、旧アスロンを組み
込むことをしています。並列で回転数が落ちすぎなら、
ダイオードによる直列を試してみようと思っています。
では

 


[32] nr.gifRe: Fan 2個をつないで静かに?
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月18日 23時45分
> 静音化についてUPしていただき、大変参考になります。
> 写真と図がありますので、私にもやれそうです。

スイッチまでつけて、おおげさだったかもしれません。
ファンケーブルの赤のラインの途中にダイオード5〜6本はさんで
それをショートしながら試したほうが、楽ですけどね。

> 実はいまPC9821の筐体を利用して、旧アスロンを組み
> 込むことをしています。

おもしろいですね、機会があったら私はMACの薄型ケースにでも
Duron入れてみたいけど、手間がかかりそうで、なかなか....。

> 並列で回転数が落ちすぎなら、
> ダイオードによる直列を試してみようと思っています。

6V駆動ですか、実用的かどうか、微妙なとこでしょう。

 


掲示板ログ [  インデックスに戻る]

これはネオシティ提供の掲示板の内容を保存したものです、また、リンク先が参照できない場合があります。