th.gif nr.gifGA-7ZX-H出ましたね! [ IKE ] 2001.05.18 17:32 No.104
sp.gifnr.gifRe: GA-7ZX-H出ましたね! [ ita ] 2001.05.19 02:31 No.105
sp.gifnr.gifRe計画変更といきますか! [ IKE ] 2001.05.20 07:27 No.106
sp.gifnr.gif両方改造することにします、一気に! [ ita ] 2001.05.22 01:11 No.108
sp.gifnr.gifRe:基本設計が違う!? [ IKE ] 2001.05.22 01:44 No.111
sp.gifnr.gif基本設計というより、売れるマザーにするために [ ita ] 2001.05.22 02:52 No.113

th.gif nr.gifGA-7ZX-H倍変改造済 [ ita ] 2001.06.18 02:24 No.142

th.gif nr.gifGA-7ZXR入手 [ IKE ] 2000.12.03 01:11 No.18
sp.gifnr.gifRe: ATA-100になってるやつですね [ ita ] 2000.12.03 23:16 No.19
sp.gifnr.gifRe: ATA-100になってるやつですね [ IKE ] 2000.12.04 02:17 No.20
sp.gifnr.gifRe: ATA-100になってるやつですね [ ita ] 2000.12.04 03:11 No.22

th.gif nr.gifGA-7DXC見ましたよ [ IKE ] 2000.12.10 02:41 No.25
sp.gifnr.gifGA-7DXC: 雑誌も特集記事がありました [ ita ] 2000.12.10 06:04 No.26

[104] nr.gifGA-7ZX-H出ましたね!
投稿者名: IKE
投稿日時: 2001年5月18日 17時32分
itaさんこんにちは、IKEです。

GIGABYTEからKT133AマザーGA-7ZX-H出ましたね!
シルク印刷は「GA-7ZX REV:5.1」となっているみたいなので、実質GA-7ZX(5.0)のマイナーアップよいう位置付けでしょうね。
よく考えたら、GIGABYTEのKT133AマザーはGA-7ZXR(2.2)しか無かったんですね。
クセ無く安定しているので、最近では他人に勧める時はGIGABYTEばっかり(笑)。
いざとなったらここのHP見て"改造しろ!"って言えるし(爆)。

ではでは。

itaさんへ:GA-7ZXRの改造やめてGA-7ZX-Hにしましょうか?

 


[105] nr.gifRe: GA-7ZX-H出ましたね!
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月19日 02時31分
> GIGABYTEからKT133AマザーGA-7ZX-H出ましたね!
IKEさん、もう実物見たんですか、早いですね。今GIGBYTEのサイトで見てきましたが
たしかに、画像を見る限りKT-133Aを積んでる以外は、GA-7ZXとほとんど同じに見えました。

> よく考えたら、GIGABYTEのKT133AマザーはGA-7ZXR(2.2)しか無かったんですね。
> クセ無く安定しているので、最近では他人に勧める時はGIGABYTEばっかり(笑)。
> いざとなったらここのHP見て"改造しろ!"って言えるし(爆)。
しかしあれは、だれにでもというわけには....
それでは、30分でできるGIGABYTEオーバークロック改造特集でもバーンといきますか。

> itaさんへ:GA-7ZXRの改造やめてGA-7ZX-Hにしましょうか?
その場合、このGA-7ZXRをどうするかですね。
現在、時間的な都合で、OC用のパターンの確認は済みましたが、まだパターンカットはしてませんので、新品同様です。
ただし、これを遊ばせておくわけのはいかないでしょう、うまい利用方法を思い付けば、
そりゃKT-133Aのほうが楽しめそうですから、もちろんokです。

そうでない場合、これを取りあえず改造してから活用法をかんがえるのも良いかも。
ではまた

 


[106] nr.gifRe計画変更といきますか!
投稿者名: IKE
投稿日時: 2001年5月20日 07時27分
itaさんこんにちは、IKEです。

GA-7ZX-Hの方が楽しそうなんで、計画変更しますかね。
それじゃあGA-7ZX-Hの調達準備に入ります。

GA-7ZXRはどうしましょうかね〜。私の友人が"欲しい"って叫んでますけど。(^^;
まあ、改造してなくても、例の"改造ゲタ"ありますし...あれも友人に取られそうです(汗)。

itaさんの都合もありますので、GA-7ZXR→GA-7ZX-Hとやってるとまた旬を逃がしてしまうかも...そこはitaさんに一任します。

ではでは。

> > GIGABYTEからKT133AマザーGA-7ZX-H出ましたね!
> IKEさん、もう実物見たんですか、早いですね。今GIGBYTEのサイトで見てきましたが
> たしかに、画像を見る限りKT-133Aを積んでる以外は、GA-7ZXとほとんど同じに見えました。
>
> > よく考えたら、GIGABYTEのKT133AマザーはGA-7ZXR(2.2)しか無かったんですね。
> > クセ無く安定しているので、最近では他人に勧める時はGIGABYTEばっかり(笑)。
> > いざとなったらここのHP見て"改造しろ!"って言えるし(爆)。
> しかしあれは、だれにでもというわけには....
> それでは、30分でできるGIGABYTEオーバークロック改造特集でもバーンといきますか。
>
> > itaさんへ:GA-7ZXRの改造やめてGA-7ZX-Hにしましょうか?
> その場合、このGA-7ZXRをどうするかですね。
> 現在、時間的な都合で、OC用のパターンの確認は済みましたが、まだパターンカットはしてませんので、新品同様です。
> ただし、これを遊ばせておくわけのはいかないでしょう、うまい利用方法を思い付けば、
> そりゃKT-133Aのほうが楽しめそうですから、もちろんokです。
>
> そうでない場合、これを取りあえず改造してから活用法をかんがえるのも良いかも。
> ではまた

 


[108] nr.gif両方改造することにします、一気に!
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月22日 01時11分
IKEさんこんにちは

> GA-7ZX-Hの方が楽しそうなんで、計画変更しますかね。
> それじゃあGA-7ZX-Hの調達準備に入ります。
了解しました、でもどうしてこれだけ倍率変更ないのでしょうね。

> GA-7ZXRはどうしましょうかね〜。私の友人が"欲しい"って叫んでますけど。(^^;
> まあ、改造してなくても、例の"改造ゲタ"ありますし...あれも友人に取られそうです(汗)。
>
えいと、一気に両方やってしまうことにします。

ギガバイトのサイト見てたら、KM133を積んだマイクロATXのGA-7ZMMHも出てたんですね、 
このマザーのレギュレータまわりをみるとGA-7ZMMなどど違い、GA-7ZXR-REV2.Xと似てます。
パターンがいままでと変わっているようですが、こっちも倍率変更サポートなしのようです。

http://www3.giga-byte.com/products/pro_new_viakt133a.htm

 


[111] nr.gifRe:基本設計が違う!?
投稿者名: IKE
投稿日時: 2001年5月22日 01時44分
itaさんこんばんは、IKEです。

なんかGA-7ZX、GA-7ZMM系列とGA-7ZXR系列って基盤の基本設計(コンセプト)が違うような気がしますね。設計者が違うのかな?
私が思うに、最初GA-7ZX系列の設計をしてる時はGIGABYTE伝統(?)の安定性&ビギナーユーザー向け(端的に言うと、よく解らんでもパーツ挿せば動く)で造ったが、それだけでは売れなくて後発のGA-7ZXR系列でOC機能を念頭に基盤設計を変えたのではないかと...考えすぎかな(笑)。もっと単純に設計者の気分だったりして(爆)。
いずれにしても、最近のGIGABYTEのATXは"遊べる"マザーが多くなってましたね。結構結構!
Micro-ATXもそのうちなるかな?
そうするとitaさんの仕事が無くなるな(爆)。

ではでは。

> IKEさんこんにちは
>
> > GA-7ZX-Hの方が楽しそうなんで、計画変更しますかね。
> > それじゃあGA-7ZX-Hの調達準備に入ります。
> 了解しました、でもどうしてこれだけ倍率変更ないのでしょうね。
>
> > GA-7ZXRはどうしましょうかね〜。私の友人が"欲しい"って叫んでますけど。(^^;
> > まあ、改造してなくても、例の"改造ゲタ"ありますし...あれも友人に取られそうです(汗)。
> >
> えいと、一気に両方やってしまうことにします。
>
> ギガバイトのサイト見てたら、KM133を積んだマイクロATXのGA-7ZMMHも出てたんですね、 
> このマザーのレギュレータまわりをみるとGA-7ZMMなどど違い、GA-7ZXR-REV2.Xと似てます。
> パターンがいままでと変わっているようですが、こっちも倍率変更サポートなしのようです。
>
> http://www3.giga-byte.com/products/pro_new_viakt133a.htm

 


[113] nr.gif基本設計というより、売れるマザーにするために
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年5月22日 02時52分
GA-7ZXに単純に付加機能を付けたのがGA-7ZXR1.0のように見えます、改造箇所が全く同じです。
GA-7ZXR2.Xは電圧レギュレーター付近とチップの変更程度で基本的には似ています。
OC機能は7ZX、7ZXRのどちらのシリーズもちょっとした変更で実現できるはずですから、
7ZX-HにOC機能を載せない理由がわかりません。

現在OC機能以外は7ZXR2.Xと7ZX-Hの差が少なくなってきていますから
今7ZX-HにOC機能を積むと7ZXR2.Xが売りにくくなるというマーケティングの都合で、
OC機能が必要な人は7ZXR2.Xを使ってくれと、コスト優先の方は7ZX-Hで、とか考えているんじゃないでしょうか。

>Micro-ATXもそのうちなるかな?

他社の動向しだいでしょう、OC機能載せようと思えばすぐできるはずですから、すでにかくしてあったりして。

>最初GA-7ZX系列の設計をしてる時はGIGABYTE伝統(?)の安定性&ビギナーユーザー向け(端的に言うと、よく解らんで>もパーツ挿せば動く)で造ったが、それだけでは売れなくて後発のGA-7ZXR系列でOC機能を念頭に基盤設計を変えたのではないかと...考えすぎかな(笑)。

きっと反省したんでしょう、去年の秋の段階で普通はABIT買いますよね。あれじゃ7ZX売れませんから。
では

 


[142] nr.gifGA-7ZX-H倍変改造済
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2001年6月18日 02時24分
メジャーなボードを無視してなにやってるんでしょうね、私は
改造箇所は全く同じだから問題はなかったのですが
CPUまわりのコンデンサが思いきって削除されてます、このボード。

FSB266をはじめて使い、Duronで8倍動かしてみました。
1066M、まあ常用は無理ですけどね。
では。

 


[18] nr.gifGA-7ZXR入手
投稿者名: IKE
投稿日時: 2000年12月3日 01時11分
itaさんこんばんは、IKEです。しばらくご無沙汰してました。

いや、カゼひいて寝込んでました&ネット接続機が死亡しまして散々です(笑)。

さて今回GA-7ZXRを購入しましたので、改造にチャレンジしてみようと思ってます。
itaさんがの使用されたGA-7ZX-1と一部基盤のレイアウトが違うみたいなので写真をお送りしようと思っています。

ところで初心者質問なのですが、ハンダ付けやパターンカットをする時に、何か特殊な道具を使ってらっしゃいますか?特に微細なチップ抵抗にハンダ付けするのにオススメのハンダゴテなんかあったら教えていただきたいです。
ヨロシクお願いします。

 


[19] nr.gifRe: ATA-100になってるやつですね
投稿者名: ita
投稿日時: 2000年12月3日 23時16分
こんばんは、かぜのウイルスがシステムファイルに感染ってとこでしょうか、
> いや、カゼひいて寝込んでました&ネット接続機が死亡しまして散々です(笑)。

おだいじに、では本題

> さて今回GA-7ZXRを購入しましたので、改造にチャレンジしてみようと思ってます。
おお!いきなり購入ですね、Gigabyteのサイトの写真をみるかぎり、似てますから
いけるでしょう、アシスト致します。

> itaさんがの使用されたGA-7ZX-1と一部基盤のレイアウトが違うみたいなので写真をお
> 送りしようと思っています。
はいお送りください、CPUピン裏、及び電源コネクタとLEDの間のアップをお願い致します .jpgの圧縮比は高めでも結構ですから、可能な限り解像度の高いほうがありがたいです。サイズは合計2M程度まででしたら、問題ありません。

> ところで初心者質問なのですが、ハンダ付けやパターンカットをする時に、何か特殊な
> 道具を使ってらっしゃいますか?

特殊なものは使ってませんが、ハンダごては25W以下のもの、小手先は1mm程度の小さなもののほうが作業がしやすいでしょう
またパターンカットは普通カッターで十分です。
このあとワーキング用のディレクトリーを用意し、工具の写真を載せますのでどうぞ!

URLは
../pc/working/data.html

 


[20] nr.gifRe: ATA-100になってるやつですね
投稿者名: IKE
投稿日時: 2000年12月4日 02時17分
itaさんこんにちは、IKEです。返事遅れてすいませんです。

> おお!いきなり購入ですね、Gigabyteのサイトの写真をみるかぎり、似てますから
> いけるでしょう、アシスト致します。
こちらこそヨロシクお願いします。かなりの素人ですので、これからの道のりが険しそうです(笑)。

> はいお送りください、CPUピン裏、及び電源コネクタとLEDの間のアップをお願い致します .jpgの圧縮比は高めでも結構ですから、
>可能な限り解像度の高いほうがありがたいです。サイズは合計2M程度まででしたら、問題ありません。
現在所有のカメラが全然ダメダメ君なのでうまく撮れません(泣)。もう少々お待ち下さい。

> 特殊なものは使ってませんが、ハンダごては25W以下のもの、小手先は1mm程度の小さなもののほうが作業がしやすいでしょう
> またパターンカットは普通カッターで十分です。
> このあとワーキング用のディレクトリーを用意し、工具の写真を載せますのでどうぞ!
>
> URLは
> ../pc/working/data.html
親切なレス痛み入ります。おおー!パターンカットはただ切るのではなく、剥ぎ取るのですね!勉強になります。

 


[22] nr.gifRe: ATA-100になってるやつですね
投稿者名: ita
投稿日時: 2000年12月4日 03時11分
>現在所有のカメラが全然ダメダメ君なのでうまく撮れません(泣)。
それは失礼しました、私のほうも実はデジカメはもっていません、ビデオカメラからの
アナログでの取り込みで320*240がやっとで、きれいな画像にするには4分割したものを
合成しているありさまです。
他の方はきっともっているのかと、思ったもので。

>パターンカットはただ切るのではなく、剥ぎ取るのですね!
これは私のやりかたで、太いパターンでもきれいに切れるのでこうしてます
もちろん、ただ切るだけでもいいんですよ!

 


[25] nr.gifGA-7DXC見ましたよ
投稿者名: IKE
投稿日時: 2000年12月10日 02時41分
itaさんこんにちは、IKEです。

久しぶりにPCショップへ行ってきたら、GA-7DXC出回ってました。
\47800〜\49800位でした(高い!)
GYGABYTEなのに基盤が茶色なので、何か違和感が...。
基盤をよく見ましたが、私の個人的な意見ではまだ基盤設計が煮詰まっていないような気がしました。←完全シロート判断です(笑)。
あとPCI#5スロットのすぐ下にFSB可変のDIP-SWとは別のFSB100MHz/133MHzの切り替えジャンパー(シルク&空きランドで実際PIN無し)があったりして気になりました。
倍率可変&V-CORE可変出来ないみたいですので、改造してみたいですね!
itaさんの出番がくるかも!?
それでは!

 


[26] nr.gifGA-7DXC: 雑誌も特集記事がありました
投稿者名: ita (ホームページ)
投稿日時: 2000年12月10日 06時04分
> 久しぶりにPCショップへ行ってきたら、GA-7DXC出回ってました。
> \47800〜\49800位でした(高い!)

メモリ付きとはいえ高めですね、初物相場ってとこでしょうか

> GYGABYTEなのに基盤が茶色なので、何か違和感が...。
> 基盤をよく見ましたが、私の個人的な意見ではまだ基盤設計が煮詰まっていないような気がしました。←完全シロート判断です笑)。

雑誌の写真でみるかぎりパーツの配置が微妙にばらついているのが気になります。
これが合理的な配置なのか、それともレイアウトの方針が違うのか、私には良くわかりません。

> あとPCI#5スロットのすぐ下にFSB可変のDIP-SWとは別のFSB100MHz/133MHzの切り替えジャンパー(シルク&空きランドで実際PIN無し)があったりして気になりました。

GIGABYTEの雑誌広告にはジャンパ−があります、それと電源コネクタの横に4P白のコネクタが写ってますが、これに差すプラグは家の電源にはないが...。

> 倍率可変&V-CORE可変出来ないみたいですので、改造してみたいですね!
> itaさんの出番がくるかも!?

親切にもユーザーの遊べる余地を残してくれてるわけですね、これじゃ
GIGABYTEの改造例が多いというのも?うなずけます。
今回のボードは手をださないつもりですから、出番ない、ない
でも、見てみたいなあ、高解像度のボードの写真。

 


掲示板ログ [  インデックスに戻る]

これはネオシティ提供の掲示板の内容を保存したものです、また、リンク先が参照できない場合があります。